大和田美帆のオフィシャルブログ
<< 木と舞台とお勉強の日。 | main | 太陽は私を真っ黒くろすけにするから・・ >>
こんなオーワダでごめんね。
0
    昨日は資格を取ってから、何の資格か言うって言ったのに
    今日、もう言う事に決めました。



    またまた気まぐれオーワダの出没です。
    こんなオーワダですみましぇん。。。>。<


    だってだってだってぇぇぇ・・・


    今日ね、初めての「実技スクーリング」っていう
    お教室での授業だったの。
    それまでは通信教育でね。

    一緒に頑張るクラスメイトにも初めて会って
    皆さん優しくて素晴らしい方だし、
    講義もみなさんに伝えたいことばかりで・・・・


    だから自分の意識を高めるためにも言っちゃう!!!!!


    大和田美帆、
    「ホームヘルパー2級」の資格を取るお勉強中でっす!



    だはっ!(≧∇≦)言っちゃった!!!

    もう取るしかないねっっ♪♪


    障害者や高齢者のケアに興味があるのです。

    まぁ細かい理由は置いといて。。

    クラスメイトは
    ほとんどが母と同い年くらいの主婦の方。

    みなさんのお話を聞くとね
    ほとんどの方が、ご自分のの介護のために
    勉強に来てる方ばかりでした。

    お母様をデイサービスに送ってから
    介護の時間を縫いながら授業に来てる方、

    19歳の息子さんが福祉の勉強を始めたから
    一緒に勉強したくなって来てる方。

    そんな素敵な方々と一緒にぎゃんばるよ♪


    授業も人として、女優としてもココロに響くことばかりだから
    学生時代と違って、真っ直ぐな姿勢で聴講できるの。

    今度、また授業のことも書きますね!!






    今日は新橋演舞場に「五月大歌舞伎」を見に行きました!

    市川染五郎さんの女形、綺麗でしたぁ☆

    4時から8時50分までの公演。
    3回休憩があるとはいえ
    役者さんたちの集中力に脱帽。何個でも帽子脱ぎます。

    休憩では
    阿国のウォーミングアップの時から気になってた
    ロビーで売ってるクレープを食べました!
    おいしかった!

    いやぁ。いい劇場ですね!笑。(^0^)


    充実した一日でした。


    明日も有意義な一日を♪♪


    おやすみんな☆


    | miho-ohwada | - | 00:02 | comments(12) | - | - | -
    おはようございます!!
    ってか、カミングアウト早っ!(笑)

    うん、全然悪くないです。むしろいいと思う!
    おおわの気持ちがリアルに感じれるし^^

    昨日と今日では気持ちが変わるのは当たり前!
    昨日の自分と今日の自分は違うのは当たり前!
    昨日より今日が成長した自分でありたい!

    そんな気持ちで今日もがんばりまっす!!^▽^
    | KURO | 2007/05/08 7:17 AM |
    なるほど。
    ホームヘルパーですか。
    頑張って下さいね。入院しました。
    早く治したいです。
    | 陽一 | 2007/05/08 7:53 AM |
    初めまして…。拝見させて頂いてます。
    ヘルパー2級の資格を取得されるのですね。私、ヘルパー2級の資格を持ってますが、机の上での勉強は、ためになる事、へぇ〜と思うことばかりでしたが、実際に施設に行き実習した時は、半端じゃなかった。福祉の仕事をされてる方は素晴らしいと身をもって痛感しました。 いざ親の介護となった時に使えるので、取得した事は良かったと思います。頑張って下さいね。
    | 凛 | 2007/05/08 8:40 AM |
    ヘルパー二級は、本当に親の介護を・・・と考えた人や退職して毎日家にいると妻がうるさくて・・・

    な方とかが多いみたいですね。
    施設実習は老人施設しかいかないかもしれませんがいろいろ感じてみてくださいね(^ー^* )

    | まぉ | 2007/05/08 9:09 AM |
    ホームヘルパーの資格、私も大学生の間に夏休みとか生かして取りたいなって考えています!!
    色んな方がいらっしゃるとほんと刺激になりますね。美帆ちゃん頑張ってね☆
    | yumiko | 2007/05/08 12:46 PM |
    美帆ちゃんこんにちは〜(*^^*)久し振りの覗きに来たら…えっえっホームヘルパー2級の文字!!!

    資格を取ろうとする気持ちが凄いなッて想いましたよ…想っていてもなかなか行動するのは大変です。

    その成果が、色々な所に目を向けることが出来ること願っていますよ(*^^*)岡江ママちゃん…いい娘をもって幸せだね♪

    涙でちゃう…☆
    頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜美帆ゃん…☆
    | bear | 2007/05/08 2:58 PM |
    こんにちは(^O^)

    いきなり発表…美帆さんらしくて良い!!
    しかも、その分野とは(*_*)
    仲の良いお友達が、同じ資格を取る為に頑張っているから尚更大変さが分かります!
    介護施設での実習などは、参っちゃう事だらけとかよく聞いてます(+_+)
    でも、お友達同様に美帆さんも応援しますので頑張ってくださいね!!!
    | 亜矢 | 2007/05/08 6:30 PM |
    美帆ちゃん、こんばんは今日は暑かったですね(^-^)
    資格のホームヘルパー やさしい美帆ちゃんらしいなd(^O^)b がんばってね
    私もいろいろがんばります いま 千葉から帰る電車の中
    それでは またね 暑いので 体気をつけてね(^-^)
    | hamatou | 2007/05/08 7:42 PM |
    宣言しましたね〜f^_^;
    このブログで、資格習得までのドキュメント楽しみに読ませてもらいます\^o^/
    それにしても急に暑くなったね(>_<)
    UV陽射し怖い((゚Д゚ll))
    夏くらいに合格報告待ってます!!
    >陽一さん 早く良くなって下さいm(__)m美帆ちゃんのようにキュートな介助士やナースがいるのかな??
    | ピカタ | 2007/05/08 9:03 PM |
    そんなオーワダさんが好きなんですよ♪

    年寄りが年寄りを介護している話をよく聞きますが介護が大変で看ているほうが参ってしまうようです。
    美帆さんのようなメディアで活躍していらっしゃる方が少しでも介護の仕事に携わる事によってこれからの介護業界や高齢化社会が変わって行ってくれれば嬉しいですね。
    いつか自分も介護されるようになりますからねー。

    ホント、オーワダさんは素敵な方ですね、ココロ動かされます。

    素敵なヘルパーさんになれるよう応援しています!
    もしも困ったときはみんなに相談してね♪

    演舞場のロビーでクレープ売ってたなんて全然気付かなかったー(涙) あの時は「お丹」のことで一杯でしたからー、残念!!ってちょっと古すぎかぁ 笑
    | 裕之 | 2007/05/08 10:17 PM |
    美帆さん、こんばんわ。

    美帆さんが「取得したい!!」ってお勉強されてる資格を
    みんなに知らせてくださってありがとう(^−^)

    これから、資格を取るまでのいろんな過程の中で、出会ういろんな人たちとの巡り合わせ(!?)の中で、きっと、いろーんないっぱいの事を吸収して(うまく書き表せないけど・・)いけると思うし、そういう積み重ねが「資格」っていう目に見える成果(!?)以上に美帆さんにとっての
    心の宝物(心の力っていうか栄養っていうか・・)に
    なるんじゃないかなぁー・・・って、(美帆さんのブログを読んで)思います。
    ・・・なんか、エラそーにすみません(^^;)
    でも、自分、今もずっと保育の仕事をしていて、高齢者の施設は行ったことないけど、障害のある子の施設は(・・昔、実習で)2週間経験させてもらって・・・そんなこともあり、書かせてもらいました。(なんか、おせっかいメールでごめんなさい)

    それと、・・演舞場にお客さんとして観にいかれたんですね。ご自分が3月には出演者として出られてた劇場に(違う立場で)足を運ばれるのは、どんな感じなんだろう・・・って、・・素人的疑問でした(^^;)
    それと、私も「阿国」を観に3月は何回も演舞場に行ったけど・・・
    クレープの存在には全然気がつきませんでした(−−)
    どんなクレープなんだろう!?

    美帆さん、気になってたクレープが食べれてよかったですね(^−^)





    | のりこ | 2007/05/08 10:25 PM |
    あれ?もう言ってる(笑)
    こんなオーワダ素敵です^^
    あれれ?バナナ1級鑑定士じゃなかった^^;
    ホントここに書いたからには取るしかありませんネ♪
    って、ここに書いたことがプレッシャーにならないように^^
    逆にここに書いたことでモチベーションが上がるといいですネ!!
    障害者や高齢者の方のケアはホントに大変だって聞くけど・・・
    一生懸命頑張って資格取って、
    んで資格を取ったことで満足せずに
    (資格取ることが自体は本来の目的じゃないですもんネ!!)
    多くの人のためにその資格を生かしてくださいネ(^_-)-☆
    | COM_MO | 2007/05/08 10:49 PM |









         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>