大和田美帆のオフィシャルブログ
<< 上々颱風ライブ♪♪ | main | 恒例ファンタ会。 >>
ノンバーバルコミュニケーション♪
0



    文房具屋にファイルを買いに行った時
    ヘルパー関係のプリント入るかなぁと試しに
    いろんなファイルに入れて、確かめてから購入。

    家に着いたらお店から電話が!!
    どっかのファイルにヘルパーの資料を入れたまま
    お店を出てしまったようです。

    ドジオーワダです。おはようございます!!


    写真はおばあちゃんと私の手です。

    似てませんか?
    母とも手は似てるんです。
    不思議ですね。血がつながってるんだなぁと感じました。
    私はおばあちゃんのシワが大好きです。
    生き抜いてきた証。かっちょいい。



    ホームヘルパーの授業はもう3回受けたけど、楽しい。
    この間は「コミュニケーション」についてでした。


    ノンバーバルコミュニケーションを大切にしよう。って。

    ノンバーバルとは非言語的という意味。
    つまり言葉だけではない、
    スキンシップや表情や視線でのコミュニケーションのこと。

    相手の表情などから気持ちを想像したり
    自分の態度や口調などにも注目しようってなことなんだけど、

    なんかこれって人間として必要なことなんだよね。

    今相手はどんな気持ちなのかなぁ。。とか
    もしかしたら何かつらい事があるなかな。
    とか、言葉には出来ない気持ちを察して想像する

    これはお芝居でも一緒なんです。

    阿国だったら、
    お丹の、台本に書かれてる言葉意外のことばかり考えてました。

    2幕に「ええ気分じゃぁ〜」っていう台詞があるんだけど、
    この言葉の裏にはどんな意味があるのか想像する
    実はもう猪熊少将との水揚げのことで頭がいっぱいで
    怖くて不安なんじゃないか。強がってるのかな。。ってね。
    いい気分なんかじゃないんです。ウラハラ。



    普段の生活でも、介護でも、芝居でも
    相手のノンバーバルな気持ちを想像できればいいな。


    授業を受けると2人のおばあちゃんに会いたくなります。

    名古屋のおばあちゃんには電話を。
    近くのおばあちゃんには会いに行って、
    勉強したことを話したりしてます。

    だっておばあちゃんたちのおかげで、
    今の幸せな自分が生きてるんだもん。

    血のつながらない高齢者の方にも
    同じような気持ちになれるかな。。。

    みなさんのおかげで、今の社会がある。

    想像して感謝の気持ちを持てれば、きっと優しくできるよね。

    なーんて長くなっちゃったぁ。。。

    今日はマジオーワダです。



    たまにはええじゃないかっ!ってことで
    今日も元気にぎゃんばろっ!!!!






    | miho-ohwada | - | 09:02 | comments(11) | - | - | -
    初めて美帆さんがドラマに出演された時に、
    手が岡江さんにそっくりだなぁと思いました。
    爪の形も似ていますよね。

    おばあちゃまとも、ホントよく似た手ですね。

    それにしても、おばあちゃま。
    おいくつか存じませんが、色が白くて綺麗な手ですね。

    女性の手を見たら、その人の生活がわかる、なんて
    言われますが
    お二方とも、とっても素敵な手ですよ。
    | chili | 2007/05/16 10:11 AM |
    お祖母ちゃんと手似てますねo(^-^)o
    僕もジィージと手が似てるし顔も似てますo(^-^)o
    誰かに似ているのは良い事ですね。
    | 陽一 | 2007/05/16 11:45 AM |
    世の中のおじいちゃんやおばあちゃんが若い頃頑張ってくれたから、今の私達の平和があるんだって思うと自然と親切な気持ちになるよ。戦争とか行った人も空襲とかで逃げ回っていた人も、焼け野原を復興させる為に頑張った人達が、今のおばあちゃん達なんだよね。
    言語がなくても、気持ちや状況を考えて接してみることは、美帆ちゃんにとって大切な事を教えてくれると思うよ。
    と、まじめなピカタでした。
    | ピカタ | 2007/05/16 2:18 PM |
    ノンバーバルコミュニケーション。初めて聞いた!

    電話やメールもいいけど、面と向かって話した方が、
    言葉以上に意思疎通ができる気がして好きだなぁ!!

    おおわのblogはノンバーバルに感じたことも面白〜く
    言葉で表現されてて、読みやすいよ^^

    ノンバーバルの使い方あってるかな?
    今日も一日お疲れ様でした☆
    | KURO | 2007/05/16 8:27 PM |
    美帆ちゃん、こんばんは房総 君津からのコメントですd(^O^)b
    店に取りに行って あ!テレビに出てた人って言われなかったかな?
    販売の仕事も 言葉だけでなく 人の表情を見て動くのが大切です。
    私は母がいなかったら生まれてないので 大切にしています。
    出張で肩もみが毎日できないのが心のこり{{ (>_<) }}
    それではおやすみなさいマタネd(^O^)b
    | hamatou | 2007/05/16 9:11 PM |
    ノンバーバル。
    あんまり使わないから忘れていた言葉。

    言葉のない会話楽しいよ
    大好きです。

    相手の未知の引き出しを開けるのすごく好き
    | まぉ | 2007/05/16 9:38 PM |
    美帆さん・・・
    日々、いろいろなことを感じて考えてるんですね。

    写真の2つの手・・・
    顔とか写ってないんだけど、2つの寄り添う手から
    (うまく文字で書き表せないけど)伝わってくるものがあるなぁー・・・って、写真をみながらすごい思いました。

    ノンバーバルコミニュケーション・・・
    みんなが相手のことを気遣ったり、もうちょっと(お互いに)想像力を働かせれば、もうちょっと違う世の中になってゆくよね・・・。
    | のりこ | 2007/05/16 9:47 PM |
    最近僕も似たような事をして電話をもらいました。 一瞬オーワダさんも??って嬉しくなりましたが、けして喜ぶような事じゃないですね。 ドジっぷりに共感してどーする!! 苦笑

    生き抜いてきた証ってすごく重みがありますね。
    近所のおじいちゃんやおばあちゃんとはなす機会がありますが、ノンバーバルコミュニケーションの事考えたことありませんでした。勿論、表情や口調など気にしながら話をしますが、そこまで色々な事を考えるながら接していると相手の事が今まで以上にわかってくるんですね。 次に話すときは早速実践してみようと思います。
    おじいちゃんやおばあちゃんと話していると吸収することいっぱいあってすごく楽しくて僕は好きな時間ですが、これからはもっと楽しくなりそうです。

    今日は大切な話をありがとうございます〃☆〃

    また聞かせてくださいね、よろしくお願いしますm(_ _)m

    お丹の「ええ気分じゃぁ〜」のところ凄く感情を込めておっしゃられていたので今でもはっきりと覚えています。凄く伝わって来ました♪

    ノンバーバルな気持ち大切にしていきたいですね☆≪

    明日も素敵な日になりますように〃☆〃
    | 裕之 | 2007/05/16 11:26 PM |
    写真見た瞬間、
    「きっと美帆さんとおばあちゃまの手だ!!」って思いました^^
    ホントよく似てる♪
    きっと今のきれいな美帆さんの手が、
    いろんなことを経験して年輪を刻んで・・・
    おばあちゃまのようなかっちょいい手になるんですネ!!

    ノンバーバルコミュニケーション・・・
    それって介護が必要じゃない人同士でも大切なことですよネ^^
    例えばメールなんか文字しか見えないから
    誤解を生みやすいって面もあると思うけど、
    実際に会って話をすれば
    お互いの表情からホントのコミュニケーションがとれると思います!!
    実際ちょっと前に僕の友達同士でそんなことがあって相談を受けて、
    「会って話してみなよ」ってアドバイスしたことがありました。。。
    そういったコミュニケーションを含めて、
    常に相手の立場に立って物事を考えることは
    忘れないようにしたいです^^

    ドジオーワダ&マジオーワダ・・・
    どっちも美帆さんらしい(* ̄m ̄)ププッ
    | COM_MO | 2007/05/16 11:46 PM |
    こんにちは(^O^)
    周りの人達に、日々感謝している美帆さん素敵☆
    できそうで、なかなか難しいんですよね…


    あと、美帆さんは普段遊びに行ったりする時お車で出掛けたりしますかっ?
    私は、ディズニーランドや地方に行くのにどうしても都内の道や首都高が恐くて今だ未体験なのです(-_-メ)なので、いつも横浜の方を回って行ったりしてます(:_;)
    美帆さんは、都内の道はガンガン走れてますかぁ??
    | 亜矢 | 2007/05/17 1:23 PM |
    非言語的コミュニケーションって本来人間同士が必然的に安心する関係でしょうね。やっぱり。 雑念を無にして、接するって心通って気持ちが共有しますよね。それが革新の入り口になると信じて俺は突き進んでます。
    お互い目の前にあるものに取り組んでいきまひょ〜♪ コメント読まれてもし、何かピンと来ましたらご連絡下さい☆
    応援しています。何か偉そうにコメント残してしまって申し訳ありません。。。
    | ダンスヘルパーTOMOYA | 2007/05/19 8:12 PM |









          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>