大和田美帆のオフィシャルブログ
ダブル親指からイカの話へ。
0



    足と手の親指です。

    意味はないです。

    4ヶ月ぶりにネイルサロンに行きました。
    足も手もずっと裸だったんです。
    素でいたかったんだ。

    でもちょっとおめかし☆


    最近は2本舞台を見に行きました。


    「血の婚礼」をグローブ座で。

    出演:森山未来、ソニン、岡田浩暉、新納慎也、江波杏子など

    何度もドキっとするような演出があったり
    魂のこもったギター演奏とフラメンコが
    かっこよかったです。
    血の力、恐怖、強さ、尊さなどが感じられた。
    血って赤いよね。情熱の赤だ。


    同じ事務所の筧利夫さん主演の
    「何日君再来イツノヒカキミカエル」を日生劇場で。

    出演:筧利夫、黒木メイサ、石川梨華、藤原一裕など

    筧さんの熱演に圧巻。何だあの勢い!!
    たまげます。
    世界の、アジアの平和を願ったメッセージが強く伝わる舞台でした。

    平和の象徴にテレサ役のen-RAYさんという歌手が
    テレサテンの曲などを何曲も歌うんだけど、
    すんごい声なの。
    彼女の歌声で本当に世界が平和になるような
    透き通った素晴らしい声でした。

    舞台見るのは本当に好き。

    開演時間になって暗くなった瞬間のあの
    ドキドキやワクワクで
    私は私がチャージされてる気がするの。

    うーんなんていうか・・・
    それがないと生きて行けない感じ。
    舞台を見に行くと何かが潤うんだ♪

    でもこの間、そんな感覚に浸ってる時に
    何かが匂った。

    何でしょう?

    クンクン。こりゃ何の匂いじゃ?

    イカの燻製みたいな匂いじゃのー。


    好きだけど舞台見るにはちょいとつらい匂い。

    見ると前の席のおばちゃまがバックバク食べてたのよ。

    イカのくんせい!!!!


    オーワダの鼻すっごーい!!!パチパチ☆☆


    みなさん、イカの燻製は思いのほか香るわよぉ。
    気をつけて!!(^0^)


    でもイカの燻製って・・・美味しいよね?

    イカってすごいね。
    生でも焼いても燻製もスミまでもおいしいなんて。


    すごいや。


    | miho-ohwada | - | 15:00 | comments(7) | - | - | -
    恒例ファンタ会。
    0



      今日のヘルパー授業の先生は
      声と話し方が松金よね子さんにそっくりでした。
      大和田美帆です。こんにちわん!

      今日はベットメイキングの実習でしたよ!
      人が寝ててもシーツを代えられるようになりました。

      そんな役があればオーワダにおまかせ!


      昨日は2年前の舞台、
      ファンタスティッックスのメンバーで集まって
      ご飯会をしましたよん!!


      上左から、二瓶鮫一さん、なすびさん、私、高塚恵理子さん
           水野栄治さん、岩島ももちゃん、井上芳雄さん、です。


      みんな仲良く
      とうろもこしをかじってますね。

      どこで?

      ウチで!!!!
      そうオーワダ宅で!!


      定期的に会ってるけど、ウチに来てもらったのは初めて!

      母が頑張って腕をふるってました(^0^)
      ほとんどが「はなまるレシピ」
      母は番組で習ってきた料理をいつもお家で作ってくれます。
      昨日の朝やったマカロニサラダを
      もう夜には作って食卓に出していましたよ!!

      そして私も母に教えてもらった
      おいしい炊き込みご飯を作りましたっっ!
      大好評でしたよ♪
      写真撮り忘れたので今度また作って載せますね!

      パッパッとおいしい料理ができる女になりたい
      今日この頃。

      ホームパーティーもたまにはいいですよ!

      何よりね、、、、、

      張り切って掃除するからね!
      家中ね!

      やらねばならねば〜〜〜!!!って言いながらね。

      クイックルワイパ〜〜〜!!ですよ。


      定期的にやるべきですわ。

      オススメです。

      | miho-ohwada | - | 13:26 | comments(10) | - | - | -
      ノンバーバルコミュニケーション♪
      0



        文房具屋にファイルを買いに行った時
        ヘルパー関係のプリント入るかなぁと試しに
        いろんなファイルに入れて、確かめてから購入。

        家に着いたらお店から電話が!!
        どっかのファイルにヘルパーの資料を入れたまま
        お店を出てしまったようです。

        ドジオーワダです。おはようございます!!


        写真はおばあちゃんと私の手です。

        似てませんか?
        母とも手は似てるんです。
        不思議ですね。血がつながってるんだなぁと感じました。
        私はおばあちゃんのシワが大好きです。
        生き抜いてきた証。かっちょいい。



        ホームヘルパーの授業はもう3回受けたけど、楽しい。
        この間は「コミュニケーション」についてでした。


        ノンバーバルコミュニケーションを大切にしよう。って。

        ノンバーバルとは非言語的という意味。
        つまり言葉だけではない、
        スキンシップや表情や視線でのコミュニケーションのこと。

        相手の表情などから気持ちを想像したり
        自分の態度や口調などにも注目しようってなことなんだけど、

        なんかこれって人間として必要なことなんだよね。

        今相手はどんな気持ちなのかなぁ。。とか
        もしかしたら何かつらい事があるなかな。
        とか、言葉には出来ない気持ちを察して想像する

        これはお芝居でも一緒なんです。

        阿国だったら、
        お丹の、台本に書かれてる言葉意外のことばかり考えてました。

        2幕に「ええ気分じゃぁ〜」っていう台詞があるんだけど、
        この言葉の裏にはどんな意味があるのか想像する
        実はもう猪熊少将との水揚げのことで頭がいっぱいで
        怖くて不安なんじゃないか。強がってるのかな。。ってね。
        いい気分なんかじゃないんです。ウラハラ。



        普段の生活でも、介護でも、芝居でも
        相手のノンバーバルな気持ちを想像できればいいな。


        授業を受けると2人のおばあちゃんに会いたくなります。

        名古屋のおばあちゃんには電話を。
        近くのおばあちゃんには会いに行って、
        勉強したことを話したりしてます。

        だっておばあちゃんたちのおかげで、
        今の幸せな自分が生きてるんだもん。

        血のつながらない高齢者の方にも
        同じような気持ちになれるかな。。。

        みなさんのおかげで、今の社会がある。

        想像して感謝の気持ちを持てれば、きっと優しくできるよね。

        なーんて長くなっちゃったぁ。。。

        今日はマジオーワダです。



        たまにはええじゃないかっ!ってことで
        今日も元気にぎゃんばろっ!!!!






        | miho-ohwada | - | 09:02 | comments(11) | - | - | -
        上々颱風ライブ♪♪
        0
          昨日は「阿国」でお世話になった

          上々颱風のライブに行ってきました!!



          二日間やってたんだけどね、
          阿国キャストはおとといに集中したらしく

          昨日は写真に写ってる
          中山つねちゃん、太田周作氏、そして
          この写真を撮ってくれた原川蜘蛛舞の親方が集合!

          ライブ後の打ち上げに参加させていただいた時の写真です。

          えっと〜私たちの前に写ってるのがシャンシャンの皆さんです。
          この方たちがすんばらしい音楽を奏でます。


          この写真だけでも分かるよね^^
          皆、ぶっ飛んでるの!!(^0^) それが魅力なんですよね!

          とにかく
          最高にかっこよかった!!!!
          ぶっ飛んでた!!!


          阿国で使った音楽も何曲か歌ってくれたんだけど
          特に嬉しかったのが
          「仏の顔もIt's all right」。

          阿国ではこの曲で
          ナナさんが客席に降りて、客席と一緒に
          「ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない♪」
          って歌うんですよ。みんなで両手あげてね。

          それがお丹はですね、この時にはすでに1人淋しく
          狭くて真っ暗なボックスに入ってるわけですよ。

          客席がどんな状況なのか全然分からないわけです。

          だから昨日客席で上々ファンの皆さんと
          手を挙げて、大きな声で歌えて本当に嬉しかった!!


          笑ったのは、阿国冒頭の乞食のシーン
          上々颱風のメンバー3人が再現したこと!!
          「最近、カラスが増えたと思わないかい?」ってね!
          それがまた上手いんですよ!
          笑いました(^0^)/


          他にもお祭りみたいな元気になれる曲や
          ジーンとする綺麗な歌が盛りだくさん。

          とにかく、シャンシャンのみなさんが
          嬉しそうに楽しそうに幸せそうに演奏するもんだから

          客席もそんな空気でいっぱいでしたよ。

          父と同じ年くらいの方も子供も障害のある人も
          疲れてる人も悩んでる人も
          みーーーーーーんな
          素敵な音楽にココロと体を動かされて
          幸せそうだったのが印象的です。

          私も立ってノリノリで汗かいてきました♪

          音楽っていいね!
          特にシャンシャンさんは皆さん本当に優しくて
          素敵な方ばかりで、それも表れてるから
          音楽も暖かいんです。


          次回は7月7日、新宿の花園神社でライブがあるそう。

          私はきっと行きます♪
          皆さんもぜひ♪


          ちなみに昨日は母の日。
          私はマグカップと手紙をあげました。
          「iPodじゃないの?」と言われたので、後日あげるつもりですf^_^:
          まだまだ迷惑かけっぱなしのオーワダ、
          母のような、母になれるよう、ぎゃんばります。
          | miho-ohwada | - | 14:29 | comments(11) | - | - | -
          はっぴぃはっぴぃ♪
          0
            昨日はお友達の井上和香ちゃんの
            カウントダウンバースディパーチーでした♪


            いつものサプライズパーチーメンバー
            +和香ちんのお友達総勢12人でお祝いしましたよ!

            たぶん和香ちゃんのブログに全員集合の写真が載ると思います。
            押切もえちゃんはもう載せてたから覗いてみてね!
            私を探すのは大変かも・・・^^
            http://moemode.ameblo.jp/


            初めましての方もいたけど
            女子がコレだけ集まると華やかだし楽しかった!

            なんかカラフルなんだよね(^0^)
            いい香りだし(^0^)


            サっバサっバした女子ばっかりなので
            会話も弾みましたぁ!!

            和香ちんは去年のオーワダの誕生日も
            祝ってくれたので
            今年、逆に祝えて嬉しかった!!

            和香ちゃん、おめでとう☆




            やっぱり人が喜んでる顔を見るのは嬉しいね。
            今勉強してる介護も同じなんだよね。


            人にやさしく。


            今日も過ごせるといいな☆


            | miho-ohwada | - | 14:06 | comments(9) | - | - | -
            へぇーーー(-.-;)
            0



              へぇ。
              ・・・知らなんだ。





              母親のお気に入りをお店やさんに教えてもらった大和田美帆です。
              そんなもんです。こんばんわん!



              今日は、今度出演するネットシネマのリハーサルでした!

              10分の短い映画ですが
              なんとワンカット!!

              つまり途中で止めることなく最後までカメラ回しっぱなし!

              男性との二人芝居です。


              まるで舞台のよう。


              だから何回もリハーサルします。

              楽しいo(^-^)o

              リハーサル大好き。稽古大好き。
              みんなで作ってる感じが好きなんです。



              詳細出たら載せますね!



              集中すると目頭が痛くなるオーワダがお送りしました。(^0^)/
              チャオ☆

              | miho-ohwada | - | 18:28 | comments(8) | - | - | -
              人間行動力だす。
              0



                両親と三人でタクシーに乗っていたら
                父の携帯が鳴りました。
                母からの着信でした。
                母が父にワン切りをしたのです。
                意味わからないf^_^;大和田美帆です。こんばんわん!


                昨夜は大沢あかねサンとスポーツしました。


                それが意外な展開でして・・・

                夕飯を食べながら「体を動かしたい」って話になって
                二人ともやったことのない
                ゴルフの打ちっぱなしに挑戦しよう!と決めてから

                すぐに
                うちの事務所の社長がよく行くと話していた
                打ちっぱなし練習場へ・・・


                行動力の早さに自分たちでもびっくりくりしながら
                受付へ向かう20代前半女子。

                完全に場違いです。


                店員さん「何番にしますか?」

                ・・・・・・。

                意味ぷー。


                あかね「初心者なんですけど・・」

                てな感じで不安を抱えたまま
                7番アイアンとドライバーを借りて即開始。

                アイアンの意味だって分かっちゃいないよ。


                なにせ、とにかく知識も経験もないから
                めちゃくちゃですよ。


                なんとか頭に残ってる
                あの宮里藍さんのフォームを真似てみても
                空振りばかり。。。

                卓球やボーリングのようにはいかないねぇ。

                運動神経がいいはずなのに・・悔しぃぃ>。<。。
                上手くなりたい。


                そこで社長に電話を。
                「今度ゴルフ教えてください♪」

                20分後・・・



                なんと社長来ちゃったよ!!!!


                うちら以上に行動力の早い社長!


                速攻、始まりましたよ(^0^)
                「社長が教えるゴルフの基礎講座!」


                そしてそっから

                なんと約2時間!!!!

                打ちっぱなし!!!


                これぞ本当の打ちっぱなしですよ。


                社長のおかげで初心者2人、
                ボールに当たるようになりました!
                時には飛ぶようにもなりました!
                二人ともハマっちゃいました!!

                まさかこんな展開になるとは思わなかったぁ。



                オーワダ、行動力早いです。


                社長にはかなわないけど(^0^)/
                ありがとです社長m(_ _)m


                みなさんはどうですか?
                思いたったらすぐ行動しますか?


                おやすみんな☆

                | miho-ohwada | - | 22:51 | comments(11) | - | - | -
                太陽は私を真っ黒くろすけにするから・・
                0


                  みなさぁん!!!
                  優しいコメントありがとうございます!

                  事務所にお手紙をくれたり。。
                  ブログを覗いてくれたり。。
                  コメントをくれたり。。

                  もうね。
                  言葉がありませんよ。
                  みんな優すぃ!!!!


                  ありがとうございますm(_ _)m

                  資格もお仕事も頑張ります!!


                  でもね。。。オーワダ、

                  日傘を忘れて、

                  原宿をこんな感じで歩いてますけど・・・

                  いいですか???

                  かっこいいお兄さんにもお姉さんにも
                  外国の方にも
                  すっごく見られるけど・・・

                  いいですか???


                  オーワダは
                  おかまいなしです。




                  | miho-ohwada | - | 09:25 | comments(16) | - | - | -
                  こんなオーワダでごめんね。
                  0
                    昨日は資格を取ってから、何の資格か言うって言ったのに
                    今日、もう言う事に決めました。



                    またまた気まぐれオーワダの出没です。
                    こんなオーワダですみましぇん。。。>。<


                    だってだってだってぇぇぇ・・・


                    今日ね、初めての「実技スクーリング」っていう
                    お教室での授業だったの。
                    それまでは通信教育でね。

                    一緒に頑張るクラスメイトにも初めて会って
                    皆さん優しくて素晴らしい方だし、
                    講義もみなさんに伝えたいことばかりで・・・・


                    だから自分の意識を高めるためにも言っちゃう!!!!!


                    大和田美帆、
                    「ホームヘルパー2級」の資格を取るお勉強中でっす!



                    だはっ!(≧∇≦)言っちゃった!!!

                    もう取るしかないねっっ♪♪


                    障害者や高齢者のケアに興味があるのです。

                    まぁ細かい理由は置いといて。。

                    クラスメイトは
                    ほとんどが母と同い年くらいの主婦の方。

                    みなさんのお話を聞くとね
                    ほとんどの方が、ご自分のの介護のために
                    勉強に来てる方ばかりでした。

                    お母様をデイサービスに送ってから
                    介護の時間を縫いながら授業に来てる方、

                    19歳の息子さんが福祉の勉強を始めたから
                    一緒に勉強したくなって来てる方。

                    そんな素敵な方々と一緒にぎゃんばるよ♪


                    授業も人として、女優としてもココロに響くことばかりだから
                    学生時代と違って、真っ直ぐな姿勢で聴講できるの。

                    今度、また授業のことも書きますね!!






                    今日は新橋演舞場に「五月大歌舞伎」を見に行きました!

                    市川染五郎さんの女形、綺麗でしたぁ☆

                    4時から8時50分までの公演。
                    3回休憩があるとはいえ
                    役者さんたちの集中力に脱帽。何個でも帽子脱ぎます。

                    休憩では
                    阿国のウォーミングアップの時から気になってた
                    ロビーで売ってるクレープを食べました!
                    おいしかった!

                    いやぁ。いい劇場ですね!笑。(^0^)


                    充実した一日でした。


                    明日も有意義な一日を♪♪


                    おやすみんな☆


                    | miho-ohwada | - | 00:02 | comments(12) | - | - | -
                    木と舞台とお勉強の日。
                    0

                      電車を降りる時は、忘れ物がないかどうか
                      座っていた席を確認してから降りる派です。
                      大和田美帆です。
                      こんばんわん!



                      朝ウォーキング(プラスちょこっとランニング)をしていたら・・


                      包帯を巻いて松葉杖ついてる不思議な木に遭遇。

                      今にもゆっくり歩きだしそうでした。

                      痛いのかな。
                      苦しそうでした。
                      がんばれ!(>_<)


                      昼は池袋に
                      『ハゥトゥーサクシード』というコメディミュージカルを見に行ったよ!

                      結構前に宝塚でね、
                      真矢みきさんと純名りささんがやったんだけど

                      すんごく好きになっちゃって、
                      ビデオを狂ったように繰り返し見てたの。
                      ええ。ホントに狂ったように。

                      台詞も歌も全部覚えるほど大好きでね!

                      だから今日、客席が暗くなって
                      OVERTUREが演奏された瞬間から
                      ワクワクしっぱなし!


                      楽しめたし、色んな意味で勉強になる舞台でしたo(^-^)o


                      そんなオーワダは今、カフェで勉強中。
                      大学受験以来ですわ。カフェ勉。


                      実はある資格をとる勉強をしてるんだ(^O^)
                      うまくいけば夏には取れる予定。


                      きっと女優にも役立つことだし、
                      去年の夏からずっと取りたかったの。


                      ブログを読んでくれてる人は何の勉強か分かるかな?

                      今ちょっとゆったりと過ごしてるので
                      『今だ!!!』
                      と思ってねー。


                      何の資格かは取れてから言いますね。



                      皆さんは素敵な休日を過ごしているのかな?


                      日々精進でぎゃんばりまっしょい(^0^)/

                      | miho-ohwada | - | 18:04 | comments(10) | - | - | -
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728293031 
                      << March 2017 >>